2012年03月02日

うつ病になる看護師は多いらしい

こんにちは、管理人です。
今日は雨降りな1日ですね。

ジョギングが日課となっているわたしではありますが、
サスガに雨の中走ってると、ちょっとおかしなヤツか、
もしくは自分に酔ってるやつと思われそうなので、今日は自粛したいと思います。


さて、うつ病という精神疾患についてなんですけど、
看護師になって、うつ病を発症する人が結構多いみたいです。
もしくは適応障害とか。

だれにでも、欝っぽい気分のときはあるし、わたし自身も医者にこそ
「あなたはうつ病です」って言われたことないですけど、
明らかにテンションが下がるときとかありますしね。
まあ、薬こそ服用してないですけど。


まず看護師になろうっていう時点で、結構志が高いし、
真面目で几帳面なタイプが多いのかもしれません。
あと驚いたのは、すごく上昇志向の強い人が多いってことです。
もっと勉強したい、スキルアップしたいって思ってるんですよね。

そういう気持ちと現実とがぶつかりあって、上手くいかなかったとき、
うつ病とかになるのかなって、個人的には思います。


ヤバイなと思ったら、まずはゆっくり休むことですね。
焦る必要なんかない。あとはちょっと元気が出てきたら、部屋で横になってるだけだとよくないので、
とりあえず外に出て散歩でもして、ノってきたらジョギングとかしちゃってもいい。
体を動かすのはいいことです。

結局は本人次第なので、むずかしいこともありますけど、
看護師なんだからとか、あまり真面目に考えすぎないで、
ある程度適当な、いい意味でですけど、そういう生き方を身につけるといいかもですね。



<参考>
うつ病になった新人看護師の方へ
http://utu-nurse.lqarf.com/



続きを読む
posted by 太郎さん at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

運動不足の解消にジョギング

こんにちは、管理人です。
きょうはグっと冷え込みましたね。
起きた瞬間に「サブ」って思いました。

わたし、運動不足の解消というわけでもないのですが、
ジョギングするのが日課のようになってまして、
近所をよく走るんです。

正確に距離とかを測ったことはないですが、
だいたい3〜4キロといったところだと思います。
なかなか清々しくて気持ちいいんですが、今朝はさすがに、
ちょっと走るのをためらってしまいました(汗)


一日のうちでどこでも、自由な時間帯でジョギングしてるんですけど、
最近は専ら朝、起きてから食事をする前に軽い運動ということで走ってました。

でも今日くらい寒いと、なかなか外で運動する気にもならず。
まあ走り出したら止まらないじゃないですけど、いったん運動し始めてしまえば、
体も温まってくるし、こんなに寒かろうと汗はかくし、清々しい気持ちにもなるんですけどね。

今朝の場合は「雨」が降っていた。
というのもあります。

いまお昼ですけど、これから午後にやることをやって、
気が向いたら走ろうかと思ってます。運動だって義務にしちゃったら辛いだけですから、
もし今日走らなかったら明日走ればいいということで(笑)。





続きを読む
posted by 太郎さん at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

アミノ酸シャンプーを使おう

年々、薄毛が気になるようになってきたということがあるかと思います。
抜け毛増えて、お風呂の排水溝に毛が詰まるのを見て、
ぞっとした・・・なんて方もいるでしょうね。

頭皮ケアっていろいろありますが、
まず基本はシャンプーでしょうね。
スーパーで売ってる安いシャンプーをやめましょう。

石油系なので頭皮に優しくありません。
抜け毛予防シャンプーとしてはアミノ酸シャンプーを使うといいと思います。
ほどよい洗浄力で、よぶんな皮脂だけを洗い落とせますから。


続きを読む
posted by 太郎さん at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

